スポンサーサイト



生産者交流会


昨日の午前中に
「生活クラブの生産者交流会」に行ってきました。年に何回か色々な生産者さんに来てもらって消費材(品物)の説明やそれの活用法などを教えてもらいます。

昨日は「和高スパイス」さんでした。citronでは、シナモンや胡椒を使用しています。

輸入ものがほとんどです。(シナモンの原産国は中国です)
スパイスは、樹皮・実・根などが利用されますが、通常かなりの数の細菌が付着しているそうです。
世界的にみると「放射線照射」による殺菌法が徐々に採用されているそうです。

和高スパイスさんでは、フレーバーが僅かながら損なわれるという欠点がありますが、健康への不安がある「放射線照射」ではなく、安全性を重視し
過熱水蒸気を使った「気流式殺菌装置」で減菌処理しています。

スパイスだけではなく他の食品でも「放射線照射」による殺菌が行われているようです。
(殺菌だけではなく芽が出にくくするためにもジャガイモや玉ねぎなど使われていますよね)

上記のものは生活クラブ親生会HPにも記載されています。


生活クラブの消費材には多いのですが、
「パッケージが地味」ということ。

和高スパイスさんもそのお話しをされていて…

わさびチューブの製品があり、
和高スパイスさんは、こだわりの本わさび100%だそうです。
他のメーカーからでているものは「本わさび使用」と書いてあるだけで(100%ではない)
金文字だったりパッケージから高級感がでています。

良いものに見えます。パッケージだけで比べたら負けてしまいますよね。
だけど、裏の表示を見て比べて!!

私も頷いてしまいます。
色々なお店をみてもパッケージが綺麗で可愛くてとても良く見えます。確かに見た目も大事です。見た目がよければ美味しく感じるかもしれません。
でも、身体の中に入るものを比べたらどうでしょう…

私はアレルギーもありますし、良くないものを食べると具合が悪くなるのでわかりますが、そうでなければ、私自身もこんな事を考えることもなかったかもしれませんね。

良いものを選んでいかなければ、なくなってしまいます。無くなってから取り戻そうとしても難しいですよね。

そうそう!
今、生活クラブでは資料請求すると無料でもらえるキャンペーンがあります!
「生活クラブ」で検索してみてください。

スポンサーサイト

| 小田原 ナチュラル菓子工房citron 幸せな毎日のために…ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://citron44.blog130.fc2.com/tb.php/382-d4393311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
